MBT

家内は足にトラブルがあって、一時期、松葉杖なしでは歩けない日々がありました。膝のトラブルは、名医のおかげで治ったのですが、外反母趾を含めた足先の激痛が治りません。病院が指定する特別な靴も全てダメ。

そんなある日、ネットで探り当てたひたちなか市の小さな靴屋「キャッチボール」。
ドイツの治療用の靴をつくる「マイスター」を招聘し、一人一人の足に合わせて、正しい骨の動きができるよう調節してくれます。
まさに半信半疑、10万円近い価格を払った靴は、歩けなかった家内が本当に奇跡の回復をしました。今は、私と一緒に山も登ります。
今回、家内の靴も古くなったので、もう一足注文に行きました。電話をすると8年前の足のデータはとってあるけど、変わっているかもしれないので来て欲しいとのこと。
行って見ると、新しくとったデータと古いデータを比較して、靴を出してくれました。これに古い個人に合わせたインソールを入れると、ぴったり。
まるでオーダーメイドのようです。
靴は既製品ですが、インソールはもう一つ、特注です。2週間ほどかかるようです。

これで終わりになるところですが、ウォーキングシューズが欲しいと思い、あれこれ聞いていると、MBTなるものに出会いました。
MBTは端的に言うと、裸足で歩く筋肉の動きを靴を履いたまま実行するトレーニング、ということになるかと思います。
Mはマサイ族のMだそうです。
その靴は靴底の中央が盛り上がっていて、足でバランスをとらないと立っているだけでもふらふらします。
立って正しい動作する訓練に3週間。それから、歩いてトレーニングします。
最近は、まったく運動不足なので、昼休み45分間、この靴で歩き回ることを目標に、明日から「立つ訓練」を始めるつもりです。

波は那珂湊の波。
朝は津波の心配はありませんって言っていたので安心してましたが。。。
ま、これはただの波です。