ギフチョウ

RANA_sp2007-04-14

今年は、宿題があって、勤務時間外にしなければいけないために、土日が潰れてギフチョウに良いタイミングで行くことが出来なませんでした。そのうっぷんを晴らしにいったのですが(宿題はまだ残っていますが、、、涙)、ギフチョウは沢山いましたが、羽が大分ぼろぼろになっていました。
 で、今日は蝶も人も沢山いる山頂は止めて、小さな無名のピークで蝶を待ちました。雑木林の風の来ない日だまり。そこに3〜4頭のギフチョウが追い掛け合い、ひなたぼっこをし、座っている私と家内の周りをず〜〜っと飛んでいます。いや、写真はともかく、ギフチョウを堪能した感じです。残念なことに花がなかったので、吸蜜シーンはありませんでした。しかし、早春の生命の息吹はいいですね。ライブビューの威力もなかなかでした。残念だったのはストロボの電池切れ。仕方なく内蔵ストロボで写しましたが、止め切れませんね。でも、2頭が追い掛け合う写真は、こういうのを撮りたかったという奥行き感のある写真になりました。後は腕を磨く必要がありますね。