RANA_sp2007-04-08

子供のいない花見。
やや物足りない。
今日は仕事なので、ちょっとだけ花見して撮影。

ラジオで、ブログの極意をやっていた。
端的に言うと、毎日の日記を書いてはだめ。
読む人の興味を引くようなことを書く。

それより面白かったのは、ブログや携帯小説などで、「物書き」が凄く増えたと言うこと。
なんだ、みんな書きたかったのね、という話だ。
これまで多くの人は手紙か日記しか書けなかった。
しかも、公開する方法がなかった。
それが、手軽に出来る。
プロのライターでなくとも、書ける。
書いた結果、プロのライターになる可能性もある。
これまではプロになるのは、アマチュアで書いて、出版社に送って編集長に認めてもらうしかなかった。
それがいまや実力次第でいつでも認められるという。

同じようなシステムだった、写真、マンガ、映画、いろいろ変わっていくだろう。
なかなか面白い時代の始まりかもしれない。

子供の下宿のネットはなかなかつながらない。○TTがさぼっているんじゃないか?