SSP展に選考されたという知らせが来ました。
毎年、これにあわせて撮影しているので、嬉しい!限りです。
今年はギフチョウの飛翔。
ここ数年トライしてきましたが、なかなか良いシーンを撮せませんでした。
今年は、それなりに手応えのあった一枚です。
ただ、もっと良いのが取れたはずという気持ちは残りますが、それはこれからのエネルギーにとっておきましょう。
今日は落選した2枚をアップします。


1枚目
ヒメシジミの求愛
明るい初夏の草原に止まっているヒメシジミの雌の直前に雄が止まりました。このあと、雄は羽を羽ばたいて盛んに求愛しましたが、雌にはその気がなかったのか、飛び立ってしまいました。画面の下にいるのが雄です



2枚目
タカネキマダラセセリの求愛
北アルプスのみに生息している高山蝶、タカネキマダラセセリ。カールの明るい谷で求愛行動をしていました。上に止まっている雌に対し、雄は羽を広げて下から接近し、このあと腹部を前に曲げて交尾を迫ります。