ニホンアカガエル

ようやく、夜がフリーになったので、カエルを見に行きました。
しかし、産卵は昨晩までだったようです。
今日は寒く、雨も降っていないので、産卵していませんでした。
それでも、雌を待つ雄がいたので少し撮影しました。
作りたてのあぜみちは柔らかく、踏み込めば壊してしまいます。
農家の方に迷惑になるのでそれはできません。
少し離れた位置から望遠での撮影になります。
E-P3でしたが、光源が弱いためかオートではピンが合いません。
でも、液晶を見ながらマニュアルであわせると、ちゃんと合うのが分かります。
この程度のことも出来ないのかとちょっとがっかり。
E-P3はカエルが産卵する雨が降るとアウトですが、防塵防滴の新機種OM-Dなら大丈夫?
ホントはカメラよりフラッシュが大丈夫か?ということなのですけどね。


さて、ニホンアカガエル
目の所にキャッチライトのような縦の明るい光が入っていて、はて?と思ったので拡大して見ると、これは目の表面にトビムシの一種が乗っかっているのでした。
後ろの枯れ草にも沢山ついています。