ギフチョウの春、満開

今日は良い日でした。
ギフチョウを堪能しました。

午前中は広角接写に集中するため、家内にシグマ150mm+E3を持たせました。
地上に止まっているギフチョウが家内の撮影によるものです。
素人でも、写せると言うことですね。
移せる場所を見つけるのは別ですが。

午後は吸蜜シーンの撮影。
毎年、チョウと花のシーズンが違い、去年はサクラにギフチョウでしたが、今年はミツバツツジギフチョウでした。
こういう違いがあるのが面白いですね。
ステレオタイプに、カタクリギフチョウの写真を求める愚かしさ。
自然はあるがままに写すのが最高です。
いい年、悪い年なんてないというのが本当なんでしょうね。
その域には達してませんが。

[%7C]