オオルリシジミ

RANA_sp2009-06-07

今日は午前中は東京で用事がありましたが、折角の好天なので、お昼から家内と息子と3人で信州のオオルリシジミを撮影に行きました。
着いてみると天気は良かったのですが、強い風。
やっと見つけた個体も必死でしがみついていますし、ピントをあわせるどころか、揺れる小枝が鞭のようにしなり、蝶が画面からフレームアウトしてしまう始末でした。
もうこれは数打ち戦法しかないということで、ばんばん連射し、ピンのあっているものを選ぶことにしました。

撮影していると、一組のご夫婦が。
どうも見つけることが出来なかったようで、教えてあげると喜んで写していきました。
でも、あの少ないシャッター数では、ピンの来た写真を写すのは、難しいかも