カメの産卵と気持ち悪い! コウガイビル

RANA_sp2009-06-21

扁形動物のコウガイビルの一種。
陸生のプラナリアです。
え?
プラナリアって分からない?
昔の人は高校くらいで習った、体をいくつに切ってもそれぞれが頭と尻尾を再生して一匹ずつになるという、怪しい生き物です。
普通の生物は、口と肛門がありますが、扁形動物や腔腸動物(クラゲ、イソギンチャク、サンゴ)は肛門がなく、口から食べて口から出します。
腔腸動物に比べ、扁形動物は前後左右があります。
そのため、地球で最初の捕食動物とも言われています。

今日、夕方アパートの前に居ました。
暗かったのでぶれないように頑張って写しましたが、ヤブ蚊に食われてぼろぼろです。

プラナリアで動転していて朝の出来事を忘れていました

ホルスフィールドリクガメ(別名ヨツユビリクガメ、ロシアガメ)が今年も産卵しました。
毎年産卵するのですが無精卵なのか、孵化装置が悪いのか、孵化したことがありません。
今年の2卵はさて、どうでしょうか?

なお、×印の意味は?
鳥は転卵って、親が常に卵を回しているんで、いつも上下を変えていないと行けないんですが、爬虫類は生みっぱなしなので、逆に生まれたときの上下を反対にすると死んじゃうんです。
間違えないように上に×印を入れています。