山里の蛙

RANA_sp2007-10-21

E-3が発表になり、オリンパスプラザで触ってきた。
良いカメラだ。
きっと買うことになるだろう。
でも、発売はまだ先。
写真を撮りにいかないとストレスがたまる。
かといって、日光にいく時間はない。
じゃあ、ということで筑波山山麓に行ってきた。

今日は暖かく、昆虫が沢山居た。
カエルも居たが、まあアップしないでおいた。
かえると言えば、たびたびコンテストに出て上位に入るアマガエル。
例えば、今月号のデジタルカメラマガジンの入門投稿部門の準優秀賞。

こういう写真は、アマガエルをカメラマンが追いかけ回さないとまず写せない。
アマガエルは夜行性。せいぜい、雨の日にしか活動しない。晴れた日中はこんな風には活動しない。手足をのばせば水分が失われる。日中は手足を体のそばに締めてじっとしているはずだ。変態直後の子供ならあり得るが、これは大人のカエルだ。
もちろん、偶然こういうことが無かったとは言えないが、ホントかね。

写真は トウキョウダルマガエル