今日は海

RANA_sp2005-08-21

昨日、海岸近くに撮影に行った話をしたところ、奥さんが是非行きたいというので、今日は海で遊んできた。九十九里は波が荒くて水泳はできないが、ボディボードにはちょうど良いし、いわゆる「波のあるプール」状態なので、波と遊んでいると楽しい。ある程度の年になると、つまり子供が大きくなると、海で遊ばなくなる「中年」が多いが、もったいない。遊べなくなるまで、遊んだらいいのに。
子供は、もちろん、別行動で夏の講義に出ている。高校生も大変だ。でも、高校生にとっては勉強も遊びのうちだ。よく学び、よく遊んでくれ。

ところで、近所のハス田は日本最大だという。あちこちでハスの花の写真がアップされているときも、思いが至らなかった。だって、あれはレンコンの田圃だから・・
で、今日は下見をしてきた。来年のために。