夏の終わりに

RANA_sp2005-08-28

用事があり、TXに乗って東京に行き、ハイウェイバスで帰ってきた。ちなみに自宅は茨城県つくば市、これまでずっとハイウェイバスのお世話になってきた。そこに、最近では珍しく新規参入のつくば新線(TX)が出来たので比較しようと言うわけだ。
行きのTXでは自宅〜つくば駅〜電車発車時刻までの待ち時間と、TXが発車してつくば駅秋葉原駅まで掛かった時間が同じだった。合計一時間30分。これなら、ハイウェイバスの、通常の渋滞時のつくば〜東京間より少し早い程度。土日の午前中は明らかにハイウェイバスの方が早い。
帰りの東京〜つくば駅〜自宅までは私と家内がハイウェイバス、子供がTXで乗り比べた。出発は東京駅。ま、別れたところが東京駅南口、明らかにバスに有利とは思うが、バスが30分早く自宅に付いた。しかし、駅からの徒歩20分を含めると、渋滞なしでもTXにくらべ30分しか早くないことに驚く。TX、なかなかやるではないか。
今回は、気持ち的には一勝一敗。それぞれ長所・短所があり、両方とも無くなっては困るなと言うのが心情。これからは行きはTX、帰りはハイウェイバスにしよう。