赤城姫

ギフチョウが艶やかなお姉さんなら、ヒメギフチョウはまだ初々しい妹という所でしょうか。
確かに印象も違うのですが、それはヒメギフチョウの方が黄色い部分が広いこと、羽がまるっこいことから来ているようです。

先週、雨のためにコールドゲームになってしまったので、とりあえず、赤城姫に会いに行ってきました。
赤城山ヒメギフチョウだから、赤城姫。
他の地域の姫ギフよりは色が黒いと言われていますが、やはり姫の出で立ちですね。
関東唯一の産地、今年も無事に飛び回っていて何よりです。

ここも、撮影者が多くて、工夫は難しい場所ですね。
まあ、とりあえず撮せたのでよし!です。

山でご一緒した方は都会の蝶を撮影されていて、素敵なブログを作っていました。
「たかがヤマト、されどヤマト」
宇宙戦艦ではなく、ヤマトシジミ、それも貝ではなく蝶の方です。

http://ottoN.exblog.jp/