ジャノメチョウ

東京には自然があるようでいて、いびつな自然であることは避けられません。
その一つが草原性の昆虫が少ないことです。
東京の公園は大体森林です。
草原は管理された芝生で、生物が住めません(芝生の害虫を除く)。
そういう草原の蝶の代表がこのジャノメチョウでしょう。
田んぼや畑や牧場、自然草原まで草原のあるところなら何処にでもいるのですが、私は東京では見たことがありません。
でも、ここつくばではよく見られます。
田舎の蝶なのです。
良く飛んでいるのですが、明るいところは止まってもすぐ飛び立ち、なかなかシャッターチャンスがありません。

どことなくシックで素敵な蝶だと思います。
田舎万歳、かな(笑)。