あぜみち式ゼフィルス撮影法

ミドリシジミ(ゼフィルス)類は樹上に止まるので、下から写したのでは、臨場感が乏しく感じます。
たまに下に降りてきた個体を写しても、やはり樹上にいるのを写したいという気がします。
たとえば下をご覧ください。
http://gallery.nikon-image.com/140998525/albums/1247007/

でも、山に脚立を持って行くのも、、、これは無理。

しかし、一脚につけたカメラを持ち上げてインターバル撮影するという凄技をあぜみちさんが開発し、「あぜみちのチョウチョ日記」で公開しました。
これを是非試してみたかったのですが、家の周りではチャンスに恵まれず、空振りに終わってました。
で、今朝、暗いうちに北茨城の山にオオミドリを写しに行ってきました。
オオミドリは早朝群れ飛びますが、9時にはおおむね終わるので、家事に影響しないだろうというわけです(もう主夫みたいだ笑)。
結果、すでにオオミドリはぼろぼろの季節でしたが、うまくいきました。
いろいろ試し、これはストロボを使わないバージョン。
こういう写真が撮りたかった、夢が叶いました。
あぜみちさん、ありがとうございます。