初夏の蛾

今にも雨が降りそうで、しかも風があって寒い。
ほとんど最悪の状況だけど、流石に初夏、雑木林をあるけばいろいろ見つかります。
蛾を二種類。
白いスマートな蛾はギンツバメ。
白い蛾は目立ちますが、鳥のウンチ(正確には尿酸)に見えるので鳥が襲わないという説を聞いたことがあります。
でも目立ちますね。

白い2頭の蛾は、ユウマダラエダシャクの一種が交尾しているところです。
この蛾は似たのが何種類かいて、外見では区別が出来ないやっかいな蛾です。


ところで、写真はE-PL1にOM90mmマクロです。
暗い林内でしたが、isoはオートで1600になっていました。
なかなか使えるじゃないですか。

しかも、LVブーストで、f5.6まで絞り込んでいても、電子ファインダーで明るくピンあわせが出来ます。
う〜ん、これを待っていた、という出会いでしょうか。
OM90mmがフルに活用できます。