上高地で出会った鳥たち。


ウグイス(トリミング)
 上高地のウグイスは、小笠原のウグイスほどではないけど、結構見える位置に出てきます。ウグイスがさえずるときは、この写真のように喉を大きく膨らませて鳴きます。初めて見ました。

マガモ
 マガモの雌です。冬には関東の平野で普通に見かけますが、繁殖期はシベリアとかに行くほか、少数が高山地帯の池で巣作りします。上高地もそういう場所の一つのようです。でも、見てください、この雌の美しいあでやかな出で立ち。模様は冬羽とほとんど変わりませんが、繁殖期は美しさが違います。


アオジ(トリミング)
 これも冬には近所に来ますが、やはり夏羽でさえずる姿はカッコイイですね。「何だ、スズメよ」という観光客の罵声はいかがなものかと思いましたが。