異常気象

今日は時々テレビを見る生活。
いろいろあったニュースのうち・・
ナスカの地上絵が2000年間なかった大雨で一部消滅したということです。
オーストラリアのラーメン用の最高級小麦がオーストラリア全土に渡る例のない大雨でだめになったといいます。
それぞれは独立の話ですが・・・
もう、美味しいラーメンは食べられないとテレビで言ってましたが、あまりに近視眼的な結論ですね。
確かなことは南半球の砂漠気候が今後だんだんと湿潤化する・・つまり熱帯林気候に近づいてくるのでしょう。
それとカリフォルニアとイベリア半島の山火事。明らかに双方とも砂漠化に近づいています。
日本はどうなるのでしょう。
こういう寒い日に言ってもアレですが、今年はつくばは雪が全く降っていないのに、だれも「異常気象」と言わなくなりました。まるで、 昔から雪が降ったことがないように。昨年でしたか、職場の池が前面結氷しなくなったと言いましたが、今年は結氷がゼロです。一部すら凍ってません。

写真は、練習中のGX-200で写した一枚

.