ノー・フラッシュ

ガラパゴスの写真はまだまだあるのですが、そろそろエンディングです。
これまでの写真を見て、広角でフラッシュを使ったらいいのにという写真があったと思います。

しかし、ガラパゴスでは動物に対してフラッシュを焚くのは厳禁です。
フラッシュが解除できない人は、フラッシュにテープを貼ることになります。

ガラパゴスの帰り、エクアドル第一の都市、商都グアヤキルに寄ったら、イグアナ公園がありました。ここは、日比谷公園のような町中の孤立した公園にもかかわらず、ガラパゴスのリクイグアナ、ウミイグアナよりずっと大きい「イグアナ」そのものが沢山います。子供や女性がこわごわ触っていたり、アベックの背景にイグアナがいたり、いやいや、ドバトみたいなものでした。

イグアナは夜になると木に登ります。ここはガラパゴスじゃないんで、ストロボを焚きました。