Kenko Soft 85mm

待ちに待った、試写ですが、いろいろあって、夕日の沈む前30分くらいしか写せませんでした。Kenko Soft 85mmはかなり面白いですね。絞りはF2.5からF8までですが、F2.5とF4の間が4段階に刻まれています。この細かい段階の絞りが一段階でも相当な効果の違いがあり、伊達ではないことが分かります。絞りはいい加減にできません。
 で、写してみると、確かに綺麗ですが、あまりに効果がありすぎて、レンズに撮らされているようです。ちょうど、魚眼レンズもそうでしたが、こういうレンズはいろいろ撮ってみないと、あまりに使い方が違うので、まだしばらく模索が続きそうです。
 いや、一万円以下の投資でこれだけ遊べるレンズを教えていただいたシャドーさんに感謝です!