アミメアリ

何か虫はいないかと近所の公園でコナラの葉を見ていると、アリが集まっていました。
何しているのだろうと思いつつ、これはきっとアブラムシがいるのだろうと考えて、拡大接写をこころみました。
35mmマクロに1.4倍のテレコン、それをアダプタを介してE-P3に取り付けます。
フラッシュは内蔵ストロボ、海野さんご推薦の豆腐の白いプラスティックパックを加工したディフューザーをレンズに取り付けて撮影です。
分かっては居ましたが、紙一枚の厚さもないピント。何枚も何枚も撮影してようやく少しだけアリの表情が分かるようにピンが来ました。
アリはなかなか難易度が高いです。

こうしてみると、アブラムシを大事にしているようですね。

ちなみに、アミメアリは女王の居ない平等な社会。働きアリは若い頃子供を産んで、大きくなると外に出て働くそうです。