上高地にて

こんな晴天で写すものがなかったなんて言えませんが、実際、ほとんど写していないんです。

目標は高山蝶クモマツマキチョウ。

なんで、そんなに高山蝶にこだわるのかといえば、若い頃、あこがれていた高山蝶にようやく会えるようになったということでしょうか。
昔は休みは日曜しかなく、しかもお金もなく、さらには交通手段が公共バスだけと、いまでは考えられないほど悪条件でした。
それが最近ではアクセスが簡単になり、わずかな努力で会えるようになりました。
しかし、熱意はあっても年齢の壁、わずかとはいえ、その体力があるうちしか写せないからこそ、今写しに行きたい気がするのです。

今日は群馬大学に行っている息子が同行しました。
誕生日を迎え、22才になりました。
一緒に登って心強く、就職か進学か悩む若さにひりひりするほど嫉妬しました。
また、一緒に飲んで、人生を語り合いたいです。

あ、クモマツマキチョウは、一回目撃しましたが、シャッターを押すチャンス無しでした。また、高山蝶コヒオドシも見かけましたが、こちらもシャッターチャンス無しでした。

でも、楽しかったかも!