シグマの日

RANA_sp2007-05-03

今日は今年発売されるZuikoDigital70-300mmに振り回されてしまった。顛末はゴミゼロ掲示板に書いたとおりなのだが、PIEのころのニュースリリースでは、明るさ以外の情報はなく、発売も2007年以降ということで、気にもとめていなかった。それが、カタログの片隅で35mm換算で等倍(36×24mmの範囲が写せる)ということで、びっくりした。暗くて高性能のレンズかと思った。しかし、その後、べんべんさんの情報で、シグマが元だという。それなら、やはり11か16に絞る必要があるだろう。ということは、やはりこのレンズを手持ちで写すには510ということになる。このレンズ、テレマクロだが常用域でも72×48ミリまで写せるようだ。まあ、チョウチョ程度の昆虫なら不十分はないだろう。あとは描写が気になるなぁ。
 で、これをスタンダードで出して、その上はプラチナ300mmのままなんだろうか。400mF6程度のハイグレード単焦点レンズ、でないかな。
 写真はシグマ150mm. これ、凄く良いレンズ。ボケも自然だし、レンズ全長がピンを会わせても変わらないので虫が逃げないし。もう100mmマクロ、出ても出なくてもいいよ。