日本科学未来館

お台場に日本科学未来館があります。
毛利さんが館長をやっていて、事業仕分けでも話題になりました。
家内の知人がボランティアをやっているというので、家族で見に行ってきました。
会館前に行ったのですが、長蛇の列、流石に黒字経営というだけのことはあります。
皆さんのお目当てはプラネタリウム
生田緑地のそれと同じ人が作った、最新鋭のプラネタリウムです。
会館前に行ったのに、午後3時の予約をとるのがやっとでした。
館内は主に、宇宙、深海、遺伝子、ロボットと、旧科学技術庁の成果の広報になっていますが、それなりに楽しめました。
山中教授から直接もらってきたという、iPS細胞と、それから作った網膜細胞も見せてもらいました。
お台場にあるということで、家族連れだけでなく、カップルも多くいましたが、どちらかが理系なんでしょうね、きっと。
写真は、有機ELを用いた地球を用いて東日本大震災による津波が太平洋を越えているところのシミュレーションを表示しているところ

アシモくんが手を挙げているところ(大人気で近づけず、遠くから撮影)

そして最後は館とは関係ないですが、近くにあるガンダムの立像。