晴れ

すっかり明るくなった森です。
スローシャッターも手持ちですが、5軸手ぶれ補正の威力か、結構良い感じでした。
この場所のためだけに三脚を持っていったこともありますので、手ぶれ補正は装備の軽量化には本当に役に立っています。



いよいよ雨が確定と言うことで、防滴の重たいZuiko Digitalレンズを持っていくのは体力的に無理そうなので、M.Zuiko Digital 12-50mmを買うことにしました。
電動ズームだし、接写はマクロモードだし、余り評価していなかったので、今回は防塵防滴だけを評価して購入しました。
まあ、記念写真が撮れればいいかなと。
しかし、なかなかどうして、シャープなレンズでした。
歪曲収差とか、気になると言えば気になりますが、魚眼を使ってるので、それと比較すればなんとうこともありません。
むしろ、レンズが暗いためにバックがぼけないのが気になります。
こちらは、ぼけなくても良いように、バックを工夫するしかないですね。
むしろ、その方が、国際的な写真になるようにも思います。
雨でも気にならないし、性能的にも結構気に入ったので、これから愛用します。
チョウは、ツマジロウラジャノメ(広角12mm)、カラスシジミ(接写モード)。
赤い実はユリ科のタケシマラン。