ムラサキツバメと10倍ズーム

今日は用事で出かけようと外に出たら、裏のマテバシイのそばに青く光る蝶が。
今年も、ムラサキツバメがやってきました(マテバシイの葉を食べて育つのです)。
昔は南九州とか行かないと見られなかった蝶ですけど、最近は関東では普通種になってしまいました。

それでも、年数回しか会えないので、あわてて、E-P3にM.ZD14-150mmという10倍ズームで撮しました。
このレンズは旅行用に、大概のシーンはコレ一本で済むという、お手軽ズーム。
35mmフィルムのカメラ換算で、広角28mmから望遠300mmまで写るという便利レンズです。
その実力やいかに。

150mm側は超望遠なのですが、思ったより近寄れて、良い感じです。
しかし、絶対に300mmはないですね。
こういうレンズは接写の時に焦点距離が変わってしまうので、もっと短焦点になっている感じです。
でも、しっかり撮せたので、こういう小さい蝶もとれるなら、旅行用にはいいですね。

広角側はこれ以上近づけなかったのが物足りないです。
あと一歩、寄れるといいのですが。