蒸し暑い日

午後、少しだけ散策しました。
蒸し暑い日でした。

こういう、雨の続いた後の晴れ間はヘビが良く出ます。
久しぶりに、マムシに会いました。
草むらだったので、マムシが逃げなければ踏んでいたかもしれません。
時々、攻撃的な子がいて、踏まれそうになるまで逃げずにいて、噛みついてくるのですが、今日はそういう子ではなくてよかったです。
本土でも、ケプラーの長靴が良いのかもしれません。

いろいろ撮して、さらに山に近づくと、藪が大きく揺れました。
周辺にはイノシシのぬた場もあり、イノシシの可能性もあるので、今日はそれで退却しました。
イノシシに噛まれて大けがをした人とか、筑波山でも居ます。
里山に人が少なくなり、けもののテリトリーが広がっているのかもしれません。

写真はニホンアカガエル
マムシも、イノシシも、ご馳走でしょう。