上高地(2)

オオイチモンジは高山蝶随一の大きさで、高山蝶の王者との名にふさわしい、威風堂々としたチョウです。
このチョウ、後翅のオレンジと青色が美しく、ただ単に大きいだけではありません。
八ヶ岳で一度姿を見ましたが、じっくり撮すチャンスはありませんでした。
高山蝶と言っても、真の高山帯(ハイマツより標高の高いお花畑)ではなく、亜高山帯の開けた河原のチョウです。
亜高山帯の開けた河原と言えば、まさに上高地そのもの。
上高地はオオイチモンジの故郷なのです。

で、撮影することが出来ました。
こうして、岩のミネラルを吸っています。
何の役に立つのでしょうか。
生態的に面白い写真もありましたが、今回は子供時代に夢見た青い輝きをアップしました。