赤城姫とベニヘリテントウ

今日は関東地方唯一のヒメギフチョウの生息地、赤城山に行ってきました。
生息地まで二本の足で山を登って到着すると、早速ヒメギフチョウが飛び回っていました。
しかし、全く止まることが無いので、広角飛翔撮影に切り替えてトライを始めたのですが、なんということか、たちまち太陽は雲に覆われ、雨まで降ってきました。
山では、天候に逆らうのは御法度、撮影はあきらめ、そうそうに下山です。
それでも、山は新緑に輝いており、全身運動で楽しい一日となりました。
コシアブラ(山菜の一つ)と思われる新芽を撮してきましたが、あとで見ると、テントウムシが写っています。
調べると、ベニヘリテントウという種類のようです。
カイガラムシを食べるので、植物にとっては味方ですね。