春の女神

日帰りで新潟に行ってきました。
プリウスの低燃費、プラス、高速料金の割引のおかげです。
これももう今月だけ。
今のうちに、心置きなく出かけましょう。

しかし、雪の多かった昨年を上回る残雪の多さ。
地元の人に話を聞いても、「1月は途切れることなく雪が降った。こんなことは初めてだ」という状況。
なんとか、少しだけ雪が溶け、カタクリが咲いている場所で、カタクリの撮影をしていましたが、突然、息子が「ギフチョウ!」と叫びました。
ギフチョウの居る場所は息子の近く、息子を邪魔せず、思う存分撮せるよう,遠くから2枚だけ、シャッターを切りました。

ギフチョウをロングで撮りたかったので、これはこれで気に入っています。
春の腕白小僧ではなく、春の女神に見えますでしょうか(笑)