ギフチョウの産卵

既に発生期の後半なので、産卵する雌でもいないかと探していると、中腹に一頭が日向ぼっこしていました。

羽は破れていますが、どうも色っぽいので雌ではないかと思い、待っていると飛び立ちました。そして、その先には食草のカンアオイが。。。
しかし、すぐには産卵せず、また飛び立ち、別のカンアオイへ。
気に入ったカンアオイを選んでいるようです。
心の中で、「近くのカンアオイを選んでくれ」と念じていたら、来ました、来ました。
お腹をぐっと葉の下に入れて産卵です。
ただ、林内は立ち入り禁止(というより、自粛を要請されている)なので、実際に産卵したかどうかは調べていません。
でも、こういうシーンに出会えてラッキーでした。