十大ニュース(1)

今年一番のニュースは、小笠原で自身にとって大きな区切りとなる一仕事があったことでしょう。もう、仕事なんだか、趣味なんだか、執念なんだか分からなくなりましたが。
来年、全てがうまくいけば、パーティやります。

小笠原、初めて見た火山列島南硫黄島硫黄島北硫黄島)の写真を日記にアップしましたが、私にとっての小笠原はそういう特別な場所だけでなく、島の何処でも、こんな砂地でも、この魔法の島にいられるという幸せでしょうか。

まさしく奇跡の島の自然の最後の一瞬に立ち会っているのです。
私たちに出来ることは、その最後の一瞬を少しでも長く輝いてもらうこと。
少なくとも人間が滅びるまでの間くらいは、この自然とともにありたいです。


二番目のニュースは家内が急病で入院したことでしょう。
もっとも、本人も私もそれほど重大な事態とは思っていませんでしたが、急死する可能性もあったのです。
発見が早くて、すぐに手を打ったために、危険な状態にはなりませんでした。

家内の病状が安定してから、ミヤマシロチョウの撮影に行きました。病院でカメラの液晶でその日に撮した写真を見せたりして、元気づけたのを思い出します。




メリークリスマス!