クロコノマチョウ

今日は久しぶりの休日。しかも晴れ。
でも、疲れ切っていたので、ゆっくり寝て、近所の里山に行きました。
特に何がいるということもないのですが、でも、期待を裏切られたことがない素敵な場所です。

今日はクロコノマチョウに会えました。パタパタと飛んで,着陸するのですが、一瞬でも目を離すともう何処にいるのか分かりません。
完璧な保護色なんです。
枯葉以上に見だちません。
で、近づくと突然足下から飛んでいきます。

帰りがけ、草に引っかかった落ち葉が揺れていました。
でも、ちょっと変です。
よく見ると、クロコノマチョウでした。
人が近づくと、体を傾けて垂直にし、見えなくなるようにします。
まるで、水中でタツノオトシゴがするような行動です。
それにしても見事な保護色です。

クロコノマチョウも、この数年、見られるようになったチョウです。
私が子供の頃は静岡県が北限でした。