30年振り

3連休の最終日、やっと休みがとれました。
来週も週末は休めないので、貴重な一日です。
近所に出かけることも考えましたが、ストレス解消もかねて、房総にでかけました。
房総の森って、かなり沖縄の森みたいで、沖縄病(沖縄に発作的に行きたくなる病気。完治は難しい)の緩和にも良さそうだし。


房総に行くときは、大事なことがあります。
ヤマビル対策です。
家内は短い長靴なので、防げそうもないので、血を吸われないようにパンストをはいてもらいました。
私は長い長靴です。


さて、そこまでして行った房総ですが、チョウが非常に少なかった。
前回(昨年か一昨年か)来たときは、ムラサキシジミが沢山飛び、アゲハ類もいたのですが・・・
見かけるのはキチョウと、ルリシジミと、その他数種が少しづつ。すべて自宅の周りの方が沢山いるような種類です。
良い天気なのに・・・
あきらめて帰ろうとしたとき、梢の上に灰色のチョウが飛ぶのが見えました。
ビビッときました。



ルーミスシジミ
30年振りの出会いです。
大学院生の時、このあたりで一回だけ出会いました。
当時は今より少なかったと思いますが、今でも少ないことには変わりがありません。
関東では唯一の生息地です。
大事にしたいものです。