ヤドリガ

Nikon D700を初めて使った日、突然セミヤドリガに出会いました。
最近、ハゴロモヤドリガに会えないかと思って注意していたのですが、思いがけずセミヤドリガに出会って慌てました。
セミヤドリガは主にヒグラシに寄生して、短いセミ成虫の時代に成長し、脱落して繭を作りサナギになります。
ヒグラシはスギ林に多いので、スギのほとんどない町中では少ないセミです。
そのためつくば市内に、セミヤドリガがいるとは思いませんでした。
世界でもセミに寄生する蛾は珍しく、まさに異色の蛾です。
で、まだD700の使い方がまだ分からなかったため、もう少し絞ってストロボ撮影しようと思ったのですが、もたもたしているうちに飛んでいってしまいました。