オオアオカミキリ

SSPの総会が土曜にあり、なんとtomboさんが副議長でした。
その後、技術講習会がありまして、ことしはミラーレス一眼。
tomboさんがオリンパスPENのプレゼンをしました。トンボの飛翔写真はやはりこのためでした。
なんと、あぜみちさんもリコーGXRのモニターとして、講演されていました。大勢のプロの前で、冷や汗をかいたとのことでしたが、いやいや堂々とされていました。流石、元自動車のトップセールスです。

で、詳細は「サンデーカメラマン田中博のトンボと花のギャラリー」でご覧ください。

二次会で飲んでいたとき、「E-PL1の電子ファインダーでピント合わせていると酔いませんか?」と聞いたところ、「慣れの問題です」との明確な回答。そうかなあ・・・?

で、慣れねばいかんと言うことで、今日夕方あたりで撮影してきました。
オオアオカミキリだろうと思います。
風に揺れていて、ピンを合わせるのは大変、やはり酔いそうでした。
ただ、動かないモノは電子ビューファインダーの拡大表示はいいですね。
拡大時、チョウは鱗粉が見えます。