アバター

3D映画アバターを見てきました。

ストーリーは、ポカホンタス + もののけ姫 + 風の谷のナウシカ + 天空の城ラピュタ + マトリックス + ドラゴンもの + スターウォーズと言ったところ。
ちゃんと木霊も登場します。

日本のアニメを良く研究していることに、驚きです。
絶対にジャパニメーションのファンにちがいない。
ポカホンタスとイギリス人の恋物語かと思うと、彼女は森の精霊と語り、動物を操り、人間と戦うプリンセス、もののけ姫です。
ちゃんともののけ姫の木霊も登場します。
人間が攻めてくるところはナウシカの戦争のシーン。
巨大な木が空に浮く岩の上に生えているのは、ラピュタ
アバターとコンタクトをとり、操るのはまるでマトリックス
そして、機械化された人間と、原始的な武器で戦うナビィはまるでスターウォーズ
さらにドラゴンを操り、飛ぶシーンは、西洋映画ではおなじみのドラゴンモノ。

不思議な生き物は、海中の生物。ケヤリムシ類とか、ソフトコーラル

それでも3D映画はなかなか美しく、これから映画とテレビは3Dになると確信しました。確かにこれはキラーコンテンツです。

予告編はこちらで
http://movies.foxjapan.com/avatar/