成人の祝い

成人の日は明後日ですが、つくばでは明日が成人式です。
明日は息子も同窓会があるというので、今日、成人のお祝いをすることにしました。
谷中の実家の近くに森鴎外の住居である鴎外莊を納めた水月ホテルがあります。
昔は鴎外莊と水月ホテルは隣り合った別の建物でしたが、今ではホテルの中に鴎外莊がある形です。
その鴎外莊の一室を借り切ってお祝いをしました。
幸運にも今日は一組だけだったので、事実上、全室貸し切りのようで、車の音もせず、静かな祝宴を楽しめました。
明治時代に作られた、クギ一本使っていないという鴎外莊は実に素晴らしく、当時の高い技術力が感じられます。
途中、おかみが挨拶に来て、由来などを話してくれました。私が、昔は別の建物でしたよね、と話すと、それは女将が来る以前の事らしく、話には聞いて言いますが。。ということで、むしろ驚いていました。
そこで、親父が、動物園がああなる前は、この建物の前から東照宮まで階段があった、と言う話をしだすと、それは記録にも残っていなかったようで、さらに驚いていました。ああなる、というのは動物園が不忍池まで拡張する前の話のようです。
 成人のお祝いと言うことで、今日、レストランの方で行っていた生演奏をお女将のプレゼントで部屋に呼んでいただきました。
 多分芸大の学生さんと思われる美人のフルート奏者が2曲演奏してくれました。
 おいしい、京料理とお酒を飲みながら、実に幸せな一時を過ごせました。
息子に、お腹が一杯になったね、と声をかけると、「気持ちも一杯になったよ」と生意気な答え。ああ、成人したな、と実感しました。