写真展

RANA_sp2007-12-17

ゴミゼロの写真展も終わり、明日は撤収です。
私は明日は職場に缶詰なので行けないので、安孫子先生はじめ撤収作業を手伝ってくださる方々に、ひたすら感謝の気持ちです。

今日は新宿に用事があったので、昼休みにわずかな時間を見つけてコニカミノルタプラザの日本山岳写真協会の選抜展「それぞれの山」を覗いてきました。大判による写真は圧倒的に情報量が多く、銀塩特有の濃い色彩とあいまって、素晴らしい写真が並んでいます。これを見ると、「山登りには小さくて軽いカメラとレンズ」という常識が否定されていますね。重いカメラを持ち上げられることが山岳写真を志す条件なのでしょうか。

ただ、小型カメラの多彩なレンズワークからみると、やはり、「型にはまった」感じがするのは否めません。それぞれの良さがあるのでしょうね。

先日拝見したオリンパスプラザの岩合さんのインドの動物の写真展は、あまり機種情報がないので、オリンパスを使ったのだろうという以上のことは分かりませんでしたが、こちらは全部大伸ばしで、こんな風に伸ばしてみたいなと思わせる写真展でした。巨大なベンガルトラは圧倒的でした。こちらの写真展はゴミゼロ写真展で引き延ばしの楽しみを覚えた方にはおすすめです!

ところでゾウの周りに沢山トンボが飛んでいるのだけど・・・

写真はゴミゼロ写真展での私の写真(斜めだし)。