ノシメトンボ

RANA_sp2007-07-13

今日は高尾までホタルを見にいった(飲みに行ったともいう)ので深夜帰宅、ふらふらだ。
で、トンボさんのHPを見て衝撃が走った。羽の先の黒いトンボは「ノシメトンボ」だと思っていたが、そのほかに3種類もいるのだという(合計4種)。
えっ、じゃあ、これは何か。
正しい名前を言えないと、その道の人(トンボ屋)からは相手にしてもらえない。でも、私は蝶屋だし。正しい名前を聞いたところで、どうなるわけでもないし、トンボ屋じゃないので間違えても恥じゃないし、ノシメトンボでいいかなと安易に思ってしまう。
酔っぱらっているといい加減だ。

ぶれてないけど、ピンは後ピン(涙)。トンボの目って蝶と違って、とってもピンがあわせにくい。