510

RANA_sp2007-04-28

子供が帰ってきたので東京で買い物など。
アキバのヨドバシでソフトの買い物を済ませ、オリンパスコーナーを覗くと人がまばらだったので、家族三人でサクラをやってあれこれ説明を受けていた(もう知っていることばかりだったけど)。まあ、立ち去る頃には相当人が集まったので、何も買わなかったけど、役に立ったかな。で、子供に印象を聞くと、「小さくて良いけど、ライブビューの時、AFが遅いよ」。子供は普段E330を使っているのでそう感じるのだろう。
 ついでにオリンパスの聖地小川町まで雨の中を歩いて、E510をいぢる。スローシャッターにすると、ぶーん、と音とわずかな振動が。CCDを動かすのだから、当然反作用としてボディに力がかかるはずだけど、そうなのだろうか?いっろいろ試してみると、20分の1当たりでは、あきらかに手ぶれ補正の効果が分かる。やはり、いろいろ楽しみだ。
 その後は、マックの聖地、銀座のアップルストア。こちらは初めて入ったが、中はしゃれていて、それでいてカジュアルで、さすがアップルという感じ。ここで、iPodにつなぐヘッドフォン、JBL reference 410と510を聞き比べる。値段は倍も違うのだが、もう段違いに510の方がよい。というか、510を聞いてしまうと410は選べない。これって何かを暗示しているのだろうか。