佐野のカタクリ

RANA_sp2007-03-18

一度は佐野のカタクリを見たいと思い、Uehanさんの情報を見て、佐野に出かけた。なるほど、高密度でカタクリが密生している。すばらしい自生地だ。見頃は来週、ゴミゼロオフ会の日になるだろう。
これほど素晴らしい自生地だが、不思議なことに、その周辺には全く咲いていない。そして群生地には雑草や苗木が全くない。しかも、カタクリの群生地に接してヒガンバナの群生地がある。
確かに素晴らしい群生地だし、びっくりするほど大勢の観光客&カメラマンをみると、こういう管理しかないとは思う。
ここでの写真の優劣は、まさしく写真技術の優劣だろう。とうてい、敵わないと思う。しかし、この場所に通うかというと、なんか違うなーと思う。花の数は遙かに少なくとも、筑波山の方がずっと「自然」でいい。茨城北部の、観光客の来ない場所はもっと自然の中のカタクリという感じで、私の好みだ。
Go find your wondersというか、SFを語るとき言われる"Sense of wonder"というか、人と違う場所を見つけることを出発地点にしたいと思った。