多摩動物園のツマムラサキマダラ

RANA_sp2007-02-05

摩動物園の昆虫館では一番美しい蝶ではないかと思う。この蝶も近年八重山諸島に定着した蝶で、それまでは台湾以南でしか見ることが出来なかった。羽の先(つま)に怪しく輝く亜熱帯の鱗光。しかし、いつもは一枚目のように羽を閉じていて見せてはくれない。そろそろ日が傾いて、蝶たちが活動を弱める頃、この蝶は太陽の光を浴びて体温を維持するために(?)羽を開く。とうわけで、この蝶の写真がとりたければ、午後、粘ることです。
 西表のジャングルの木漏れ日に輝くこの蝶を、昨年見ました。見たけど、残念ながら、写すチャンスはなかった。そう言う写真をいつか写してみたい。