山登り&ドリアン

RANA_sp2006-07-30

今日は家族で山登り
といっても、今年は子供が受験生なので不参加だ。多分、幼稚園以来初の不参加。
というわけで、昨年までの八ヶ岳硫黄岳に代わり、昨年も夫婦で行った浅間山山系の群馬長野県境の山に登る。ここはミヤマモンキチョウ、ミヤマシロチョウの産地として知られているが、昨年はミヤマモンキチョウだけしか写真に収められなかった。
しかし、今年はルートを検討した結果、ミヤマシロチョウにもたくさん会えた。また、ミヤマシロチョウ。ほとんどストーカーだ。しかーし。この夏はミヤマシロチョウで行くのだ。今年はミヤマシロチョウ、一本。
 夜はドリアンパーティだ。カリマンタンボルネオ島)のジャングルに2週間ほどいたとき、ワイルドドリアンのレイを毎日食べていた。それ以来、ドリアンは好きだ。うちの子と家内は、白馬岳近くのキャンプ場に行ったとき、近くのジャスコで安いドリアンを買って食べて以来のファンだ。でも、まだ、「凄いにおいだけど、おいしい」とか言う。「凄くおいしそうな香りだけど」とならないと、まだまだですね。